ココ蔵と ほっこりタイム

~空を見上げて~

ウリは「麦わら猫」?

麦わら猫らしいよ

 

ウリの柄名

 

ウリの柄は、キジトラっぽいけれど、赤茶っぽいのが混じっていてサビっぽさもあり、ちょっと変わっているなと思っていたので検索してみたところ、どうやら「麦わら猫」という柄名らしいです。

 

「麦わら猫」とは、黒とオレンジ(茶色)の被毛に、黒っぽい縞模様が入っている猫のことらしく、三毛猫と同じくほどんどがメス猫とのことでした。

麦わら猫さんの写真を見たところ、ウリと似ている感じでした。

 

私は、初めて聞いた柄名で、おおー!という感じでした。

麦わらの一味みたいで、漫画のワンピース好きな私は、なんとなく嬉しかったです。(全く関係はありませんが)

 

だからウリは、麦わら猫ってことでいいかなっと思いました。

 


ウリの写真、チョロスケなので撮るのが難しく、柄がはっきりわかるのが無くてすみませんが、色々載せてみました。

 

タツの中、同化してるよ

おまけ、チロリとウリの可愛いアンヨが

 

ちなみに、ウリの後ろ足の裏は、黒いマジックテープを付けたみたいなんです。

見えないけど。

 

ツナは、とてもデリケートだった

 

やんちゃでおきゃんなウリは、自分が先に食べ終わると、ツナが食べているゴハンを奪いに行きます。

ツナは、譲って去ってしまうので、見ていたら阻止しているのですが、前に優しいと書いた後に気が付いたのは、優しさだけでは無くて、ツナはデリケートで、食べる気をそがれているのだということでした。

今まで、一人で呑気にテレビを見ながら遊んだり、食べたりしていたマイペースなツナは、ペースを崩されて気分を害していたのですね。

 

そんなツナも、徐々に本領を発揮して、ウリの生意気が過ぎる時は教育していることもあり、漢を見せています。

ちょっとハラハラしながら、見守っていたけれど、ちゃんと手加減していました。

体格差で、気が強いウリも最終的に退きました。

 

でも、普段はおっとりのツナなので、ウリに翻弄されております。

 

 

 

なんだかんだ言いながら

 

それなりに、2匹は仲良くやっています。

時々どちらともなく誘いをかけて、追いかけっこしたり、嫌がっていたと思ったら、近づいてペロペロしていたり、面白いですね。

猫さんと暮らすって、1匹でもあんなにシアワセを感じていたのに、2匹になると何倍にも膨らむこの幸福感って・・・いったいどういうことなのでしょう?

 

ちょっとだけ仲良し

 

cocozoutime.com

cocozoutime.com