ココ蔵と ほっこりタイム

~空を見上げて~

大雪だよ~涙。

お母ちゃん、除雪がんばれにゃ

 

今年は初雪が遅かったけれど、12月はドカーンと雪が降っています。

私の住む空知地方は、大雪注意報が出ているので、この間から積もって、一度雨で少し溶けた雪の上に、さらに雪が降り積もっています。

まさに、しんしんと降り続くという感じでしょうか。

最高気温-6℃、最低気温-7℃と、しばれている1日です。

 

個人的に、家の前の除雪を頼んでいますが、その後降った分と車の周りや家の周辺を除雪しなければならないので、今日は除雪に2時間かかりました。

湿った重めの雪なので、ヘトヘトです。

 

でも、これは豪雪地帯の宿命ですから、仕方がないのです。

周りの皆さんも、除雪に励んでおられます。

「雪ひどいですね。」が挨拶のようなものなのです。

 

でも、家の中は、とっても暖かいのでツナはシアワセそうです。

時々窓から、私の勇姿をノンキに眺めています。

 

周辺の風景

 

 

 

 

家の雪庇も結構きています。

 

 

玄関から外に出て、雪の匂いがすると、いつもココ蔵を思い出します。

 

散歩が大好きだったココ蔵。

元気な時は、雪の中に突っ込んで行って散歩していました。

 

でも、しばれている時やヒドイ吹雪の時は、玄関のドアを開けた瞬間固まるのです。

そういう時は、ほんの少しだけ歩いて、すぐ抱っこして帰ってきました。

 

しばれる肉球が痛いようで、片足ずつ交互に上げ下げしているので、抱っこしようねと、私の手袋でココ蔵の足を温めながら帰ったことを思い出します。

懐かしいな。

 

雪の日のお散歩

 

ココ蔵スヌーピーバージョン

 

ココ蔵も旅立って、もうすぐ1年8か月になります。

毎日お線香をあげながら、ココ蔵のシアワセを願っています。

 

「ツナと一緒に、お母ちゃんは元気でやってるよ」って言えるようになって、また家族が増えたらココ蔵も喜んでくれるだろうって思いながら・・・

 

 

cocozoutime.com

cocozoutime.com

cocozoutime.com